SQLite API Database:識別子(SQLiteDatabase)の共有

投稿日:  更新日:

SQLite API(Android SDK)でデータベースを構築した場合、アプリのパフォーマンスを考えると、識別子の共有が必要になってきます。

この点について、まとめました。

※環境:Android Studio Ladybug | 2024.2.1 Patch 2
    Kotlin 2.0.0
※サンプルの全体像は「SQLite APIでデータベースを構築」を参照

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識別子の共有

データベースのアクセスを開始する前に、データベースと接続の確立(Open)を行います。

データベース識別子は、その結果として得られるものです。

この接続の確立ですが、非常にコスト(処理時間、CPUの能力消費、メモリー消費)の大きい処理です。ドキュメントにそのような説明があります。

ですので、アプリケーション全体のパフォーマンスを考えると、極力、回数を減らす実装が必要となります。

その方法は2つです。

  • ・識別子のシングルトン化
  • ・識別子をコンポーネント間で共有
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シングルトン化

SQLiteOpenHelper(GameDb)はプロパティwritableDatabaseに識別子を保持します。プロパティの参照を行えば、識別子が取り出されます。

writableDatabaseの実態はJavaのSQLiteOpenHelper#getWritableDatabase( )です。Kotlin環境からはval修飾子のプロパティに見えています。

さらに、下位のgetDatabaseLocked( )が識別子の取り出しの本体です。

    private SQLiteDatabase mDatabase;
    ...
	
    public SQLiteDatabase getWritableDatabase() {
        synchronized (this) {
            return getDatabaseLocked(true);
        }
    }
	...
	
    private SQLiteDatabase getDatabaseLocked(boolean writable) {
        if (mDatabase != null) {
            if (!mDatabase.isOpen()) {
                // Darn!  The user closed the database by calling mDatabase.close().
                mDatabase = null;
            } else if (!writable || !mDatabase.isReadOnly()) {
                // The database is already open for business.
                return mDatabase;
            }
        }
		
		...	// データベースをオープンする処理
	}
	...

getDatabaseLocked( )は関数の始めの部分で識別子のシングルトン化の判定を行い、識別子が未取得の場合に限り、接続の確立(Open)を行います。

SQLiteDatabaseの取り出しフロー

つまり、SQLite APIにより、識別子はシングルトン化済みです。

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コンポーネント間で共有

Applicationクラスを使って、SQLiteOpenHelper(GameDb)インスタンスの共有を行います。
※Applicatinについては「アプリ全体から参照可能なインスタンス(Application)」を参照

class MyApplication : Application() {
    val gameDb: GameDb by lazy { GameDb(this) }
}
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<manifest xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">

    <application
        android:name=".MyApplication"
        ...>
        <activity
            android:name=".MainActivity"
            ...>
            ...
        </activity>
    </application>

</manifest>
class MainActivity : ComponentActivity() {

    private lateinit var gameDb: GameDb
    private lateinit var playerFlow: MutableStateFlow<List<Player>>

    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        enableEdgeToEdge()
        setContent {
            ...
        }

        gameDb = (application as MyApplication).gameDb
        playerFlow = MutableStateFlow<List<Player>>(playerDb.fetchTop10())
    }
    ...
}

Applicationを介して参照するSQLiteOpenHelper(GameDb)インスタンスは、どのコンポーネント(Activity)からも共有され、そこから識別子は取り出されます。

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