Module Libraryの構築と参照方法について、まとめます。
※環境:Android Studio Bumblebee | 2021.1.1
Module Libraryとは
Android StudioはビルドツールにGradleを採用しています。
Gradleの開発環境は一つのプロジェクトから構成され、必要であれば子プロジェクトを作ることが出来ます。前者をRoot Project、後者をSub Projectと言います。
フォルダの構成は下記のようになります。
Root Project -+- Sub Project1 | +- Sub Project2 | +- Sub Project3 : :
Project -+- App | +- Module1 | +- Module2 : :
このようなフォルダ構成をMulti Projectといい、Android Studioは正にGradleのMulti Project構成です。
Module LibraryはGradleのSub Projectをライブラリ化したものです。
ライブラリの提供範囲はプロジェクトになります。
ライブラリの構築
まず、Moduleを作成します。
ModuleをLibraryにするためには、Android Libraryテンプレートを指定してください。
作成されたモジュールは次のようになりました。
build.gradleへライブラリ構築用のプラグインが指定されます。
※アプリ構築用のプラグインは「com.android.application」
plugins { id 'com.android.library' id 'org.jetbrains.kotlin.android' } android { ... } dependencies { implementation 'androidx.core:core-ktx:1.7.0' implementation 'androidx.appcompat:appcompat:1.4.1' implementation 'com.google.android.material:material:1.5.0' testImplementation 'junit:junit:4.13.2' androidTestImplementation 'androidx.test.ext:junit:1.1.3' androidTestImplementation 'androidx.test.espresso:espresso-core:3.4.0' }
後は、ライブラリに追加するクラスを記述して行けば良いです。
ライブラリを個別にビルドする必要はありません。
package com.example.lib.decoration /* ** メッセージ(テキスト)の両端をカッコで囲む装飾を施します。 */ private const val START_CHAR = "(" private const val END_CHAR = ")" class Brackets(var start: String = START_CHAR, var end: String = END_CHAR) { fun bracket(mesg: String): String { return "${start} ${mesg} ${end}" } } fun round(mesg: String): String { return Brackets().bracket(mesg) } fun angle(mesg: String): String { return Brackets("<", ">").bracket(mesg) } fun square(mesg: String): String { return Brackets("[", "]").bracket(mesg) }
ライブラリの参照
build.gradleのdependenciesへModule Libraryの依存関係を追加します。
plugins { id 'com.android.application' id 'org.jetbrains.kotlin.android' } android { ... } dependencies { implementation 'androidx.core:core-ktx:1.7.0' implementation 'androidx.appcompat:appcompat:1.4.1' implementation 'com.google.android.material:material:1.5.0' implementation 'androidx.constraintlayout:constraintlayout:2.1.3' implementation project(path: ':decoration') testImplementation 'junit:junit:4.13.2' androidTestImplementation 'androidx.test.ext:junit:1.1.3' androidTestImplementation 'androidx.test.espresso:espresso-core:3.4.0' }
サンプルの実行結果
サンプルの実行結果を示します。
import com.example.lib.decoration.Brackets import com.example.lib.decoration.angle import com.example.lib.decoration.round import com.example.lib.decoration.square ... { val _str1 = Brackets("#", "#").bracket("Hello World !!") println(_str1) val _str2 = round("Hello World !!") println(_str2) val _str3 = angle("Hello World !!") println(_str3) val _str4 = square("Hello World !!") println(_str4) }
I/System.out: # Hello World !! # I/System.out: ( Hello World !! ) I/System.out: < Hello World !! > I/System.out: [ Hello World !! ]
Module Libraryの場合は、ライブラリを個別にビルドする必要がありません。
build.gradleのdependenciesへ依存関係が正しく記述されていれば、アプリのビルドと連携して、ライブラリのビルドも行われます。
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