Module Libraryの構築と参照方法について、まとめます。
この記事は「Module Libraryの構築と参照(2022.04発行)」をAndroid Studio Giraffe(2023.07)向けに書き直したものです。
GiraffeよりGradleでKotlin DSLが推奨になりました。それに従い、ビルドスクリプトをKotlinで記述したコードに置き換えています。
※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1
:Android Gradle Plugin 8.1.0
:Gradle 8.0
Module Libraryとは
Android StudioはビルドツールにGradleを採用しています。
Gradleの開発環境は一つのプロジェクトから構成され、必要であれば子プロジェクトを作ることが出来ます。前者をRoot Project、後者をSub Projectと言います。
フォルダの構成は下記のようになります。
Root Project -+- Sub Project1 | +- Sub Project2 | +- Sub Project3 : :
Project -+- App | +- Module1 | +- Module2 : :
このようなフォルダ構成をMulti Projectといい、Android Studioは正にGradleのMulti Project構成です。
Module LibraryはGradleのSub Projectをライブラリ化したものです。
ライブラリの提供範囲はプロジェクトになります。
ライブラリの構築
まず、Moduleを作成します。
ModuleをLibraryにするためには、Android Libraryテンプレートを指定してください。
作成されたモジュールは次のようになりました。
build.gradle.ktsへライブラリ構築用のプラグインが指定されます。
※拡張子「.kts」はKotlinで記述されたビルドスクリプトを示す
※アプリ構築用のプラグインは「com.android.application」
plugins { id("com.android.library") id("org.jetbrains.kotlin.android") } android { ... } dependencies { implementation("androidx.core:core-ktx:1.9.0") implementation("androidx.appcompat:appcompat:1.6.1") implementation("com.google.android.material:material:1.9.0") testImplementation("junit:junit:4.13.2") androidTestImplementation("androidx.test.ext:junit:1.1.5") androidTestImplementation("androidx.test.espresso:espresso-core:3.5.1") }
後は、ライブラリに追加するクラスを記述して行けば良いです。
ライブラリを個別にビルドする必要はありません。
package com.example.lib.decoration /* ** メッセージ(テキスト)の両端をカッコで囲む装飾を施します。 */ private const val START_CHAR = "(" private const val END_CHAR = ")" class Brackets(var start: String = START_CHAR, var end: String = END_CHAR) { fun bracket(mesg: String): String { return "${start} ${mesg} ${end}" } } fun round(mesg: String): String { return Brackets().bracket(mesg) } fun angle(mesg: String): String { return Brackets("<", ">").bracket(mesg) } fun square(mesg: String): String { return Brackets("[", "]").bracket(mesg) }
ライブラリの参照
build.gradle.ktsのdependenciesへModule Libraryの依存関係を追加します。
plugins { id("com.android.application") id("org.jetbrains.kotlin.android") } android { ... } dependencies { implementation("androidx.core:core-ktx:1.9.0") implementation("androidx.lifecycle:lifecycle-runtime-ktx:2.6.1") implementation("androidx.activity:activity-compose:1.7.2") implementation(platform("androidx.compose:compose-bom:2023.03.00")) implementation("androidx.compose.ui:ui") implementation("androidx.compose.ui:ui-graphics") implementation("androidx.compose.ui:ui-tooling-preview") implementation("androidx.compose.material3:material3") implementation(project(mapOf("path" to ":decoration"))) testImplementation("junit:junit:4.13.2") ... }
同様なことを「Project Structure」から行うことも可能です。
サンプルの実行結果
サンプルの実行結果を示します。
import com.example.lib.decoration.Brackets import com.example.lib.decoration.angle import com.example.lib.decoration.round import com.example.lib.decoration.square ... { val _str1 = Brackets("#", "#").bracket("Hello World !!") println(_str1) val _str2 = round("Hello World !!") println(_str2) val _str3 = angle("Hello World !!") println(_str3) val _str4 = square("Hello World !!") println(_str4) }
10:48:40.896 8548-8548 System.out I # Hello World !! # 10:48:40.897 8548-8548 System.out I ( Hello World !! ) 10:48:40.897 8548-8548 System.out I < Hello World !! > 10:48:40.897 8548-8548 System.out I [ Hello World !! ]
Module Libraryの場合は、ライブラリを個別にビルドする必要がありません。
build.gradle.ktsのdependenciesへ依存関係が正しく記述されていれば、アプリのビルドと連携して、ライブラリのビルドも行われます。
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