ビルドスクリプトの推奨がGroovyからKotlin DSLへ

投稿日:  更新日:

Android Studio Giraffe(2023.07)になって、ビルドスクリプトの推奨がKotlin DSLになりました。

この機会に、ビルドスクリプトと記述言語についてまとめます。

※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1
   :Android Gradle Plugin 8.1.0
   :Gradle 8.0

スポンサーリンク

GroovyとKotlin

Android StudioはビルドツールにGradleを採用しています。そして、Gradleはビルドスクリプト(パラメータや手順を記した指示書)をGroovyで記述します。

GroovyはJavaプラットフォーム上で動作するプログラミング言語です。ソースコートはコンパイルされてJavaのバイナリコードになり、JVM上で動作します。

また、KolinもJavaプラットフォーム上で動作するプログラミング言語です。

従って、JVM上で動作するアプリはGroovyとKotlinのどちらの言語を用いても作れます。

GroovyとKotlin

言語の特性があるので、向き不向きはありますが…

スポンサーリンク

DSLとビルドスクリプト

DSL(Domain Specific Language)とは「特定の処理に特化して作られたプログラミング言語」のことを言います。「プログラミング言語」と書きましたが、実際は「関数・クラスを格納したライブラリ」です。

高度な機能がDSL(関数・クラス)に集約されているので、これらを使えば特定の処理が簡素に記述できます。

GradleはJavaプラットフォーム向けのビルドに特化したDSLを提供しています。ビルドスクリプトはDSLを使って簡素に記述できます。

DSLとビルドスクリプト

現在、Gradle(Ver4.0以降)が提供するDSLは、Groovy用の「Groovy DSL」とKotlin用の「Kotlin DSL」があります。

GroovyとKotlin DSL

ですので、ビルドスクリプトは、GroovyまたはKotlinを使った2通りの記述が可能です。

スポンサーリンク

推奨のビルトスクリプト

Android StudioがFlamingo⇒Giraffeに代わって、推奨のビルドスクリプトがGroovy⇒Kotlinへ変更になりました。

Kotlin DSLが推奨される

推奨が変わっただけで、両方の記述が可能です。ただし、Kotlinへ淘汰される可能性は大きいと思います。早めにKotlinへ移行した方が良いでしょう!

ビルドスクリプト(Kotlin DSL使用)ビルドスクリプト(Groovy DSL使用)
plugins {
    id("com.android.application")
    id("org.jetbrains.kotlin.android")
}

android {
    namespace = "com.example.myapplication"
    compileSdk = 33

    defaultConfig {
        applicationId = "com.example.myapplication"
        minSdk = 24
        targetSdk = 33
        versionCode = 1
        versionName = "1.0"

        testInstrumentationRunner = "androidx.test.runner.AndroidJUnitRunner"
        vectorDrawables {
            useSupportLibrary = true
        }
    }

    buildTypes {
        release {
            isMinifyEnabled = false
            proguardFiles(
                getDefaultProguardFile("proguard-android-optimize.txt"),
                "proguard-rules.pro"
            )
        }
    }
    compileOptions {
        sourceCompatibility = JavaVersion.VERSION_1_8
        targetCompatibility = JavaVersion.VERSION_1_8
    }
    kotlinOptions {
        jvmTarget = "1.8"
    }
    buildFeatures {
        compose = true
    }
    composeOptions {
        kotlinCompilerExtensionVersion = "1.4.3"
    }
    packaging {
        resources {
            excludes += "/META-INF/{AL2.0,LGPL2.1}"
        }
    }
}

dependencies {

    implementation("androidx.core:core-ktx:1.9.0")
    implementation("androidx.lifecycle:lifecycle-runtime-ktx:2.6.1")
    implementation("androidx.activity:activity-compose:1.7.2")
    implementation(platform("androidx.compose:compose-bom:2023.03.00"))
    implementation("androidx.compose.ui:ui")
    implementation("androidx.compose.ui:ui-graphics")
    implementation("androidx.compose.ui:ui-tooling-preview")
    implementation("androidx.compose.material3:material3")
    testImplementation("junit:junit:4.13.2")
    androidTestImplementation("androidx.test.ext:junit:1.1.5")
    androidTestImplementation("androidx.test.espresso:espresso-core:3.5.1")
    androidTestImplementation(platform("androidx.compose:compose-bom:2023.03.00"))
    androidTestImplementation("androidx.compose.ui:ui-test-junit4")
    debugImplementation("androidx.compose.ui:ui-tooling")
    debugImplementation("androidx.compose.ui:ui-test-manifest")
}
plugins {
    id 'com.android.application'
    id 'org.jetbrains.kotlin.android'
}

android {
    namespace 'com.example.myapplication'
    compileSdk 33

    defaultConfig {
        applicationId "com.example.myapplication"
        minSdk 24
        targetSdk 33
        versionCode 1
        versionName "1.0"

        testInstrumentationRunner "androidx.test.runner.AndroidJUnitRunner"
        vectorDrawables {
            useSupportLibrary true
        }
    }

    buildTypes {
        release {
            minifyEnabled false
            proguardFiles getDefaultProguardFile('proguard-android-optimize.txt'), 'proguard-rules.pro'
        }
    }
    compileOptions {
        sourceCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8
        targetCompatibility JavaVersion.VERSION_1_8
    }
    kotlinOptions {
        jvmTarget = '1.8'
    }
    buildFeatures {
        compose true
    }
    composeOptions {
        kotlinCompilerExtensionVersion '1.4.3'
    }
    packaging {
        resources {
            excludes += '/META-INF/{AL2.0,LGPL2.1}'
        }
    }
}

dependencies {

    implementation 'androidx.core:core-ktx:1.9.0'
    implementation 'androidx.lifecycle:lifecycle-runtime-ktx:2.6.1'
    implementation 'androidx.activity:activity-compose:1.7.2'
    implementation platform('androidx.compose:compose-bom:2023.03.00')
    implementation 'androidx.compose.ui:ui'
    implementation 'androidx.compose.ui:ui-graphics'
    implementation 'androidx.compose.ui:ui-tooling-preview'
    implementation 'androidx.compose.material3:material3'
    testImplementation 'junit:junit:4.13.2'
    androidTestImplementation 'androidx.test.ext:junit:1.1.5'
    androidTestImplementation 'androidx.test.espresso:espresso-core:3.5.1'
    androidTestImplementation platform('androidx.compose:compose-bom:2023.03.00')
    androidTestImplementation 'androidx.compose.ui:ui-test-junit4'
    debugImplementation 'androidx.compose.ui:ui-tooling'
    debugImplementation 'androidx.compose.ui:ui-test-manifest'
}

Kotlinを使ったビルドスクリプトの記述方法について、「ビルドを構成する」が参考になります。GroovyとKotlinの記述の対比ができて、便利です。

スポンサーリンク

関連記事:

アプリ開発の中で作成したクラスや関数などを資産としてライブラリ化し、次のアプリ開発で再利用するといったスタイルは、開発効率を上げる常套手段です。 私のように個人でアプリを開発している場合、この恩恵は薄いのですが、ソフトハウス(死語?)で年間に多くのアプリを開発している現場では濃いと思います。 「誰かが欲しいと思う機能」は「誰もが欲しいと思う機能」です。同じような仕様のアプリ開発を受注することはありませんか?機能の骨幹はライブラリからの流用に任せて、外観は顧客の要望に合わせるだけで済んだら、楽です。 今回は、Android Studio(アプリ開発)で参照するライブラリの種類について、まとめます。 ...
Module Libraryの構築と参照方法について、まとめます。 ※環境:Android Studio Bumblebee | 2021.1.1 ...
Android StudioはVCS(Version Control System:バージョン管理システム)を使って、プロジェクトの変更履歴の管理が可能です。 Android Studioで利用可能なVCSはいくつかありますが、Gitを取り上げて、ローカルリポジトリの構築とコミット(履歴の登録)の方法を紹介します。 ※環境:Android Studio Electric Eel | 2022.1.1 ※Git自体の説明は行いません。 ...
Android StudioはVCS(Version Control System:バージョン管理システム)を使って、プロジェクトの変更履歴の管理が可能です。 Android Studioで利用可能なVCSはいくつかありますが、Gitを取り上げて、リモートリポジトリの構築とアプリパスワードを使ったプッシュ(履歴の登録)の方法を紹介します。 ※環境:Android Studio Electric Eel | 2022.1.1 ※前提:ローカルリポジトリの構築済み ...
Android StudioはVCS(Version Control System:バージョン管理システム)を使って、プロジェクトの変更履歴の管理が可能です。 Android Studioで利用可能なVCSはいくつかありますが、Gitを取り上げて、SSHを使ったリポジトリのクローン(コピー)とプル(履歴の取得)の方法を紹介します。 ※環境:Android Studio Electric Eel | 2022.1.1 ※前提:リモートリポジトリの構築済み ...
Android StudioはVCS(Version Control System:バージョン管理システム)を使って、プロジェクトの変更履歴の管理が可能です。 Android Studioで利用可能なVCSはいくつかありますが、Gitを取り上げて、アプリパスワードを使ったリモートリポジトリのクローン(コピー)とプル(履歴の取得)の方法を紹介します。 ※環境:Android Studio Electric Eel | 2022.1.1 ※前提:リモートリポジトリの構築済み ...
プロジェクトのビルドで「Something went wrong while checking for version compatibility between the Compose Compiler and the Kotlin Compiler.」とメッセージを吐き、エラーになる場合があります。 既存のプロジェクトを新しくリリースされたAndroid Studioでビルドした場合に頻発します。 先日、「Giraffe|2022.3.1」がリリース(2023.07)されて、早速、ビルドをしたら発生しました。 その対処方法を説明します。 ※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1 ...
Module Libraryの構築と参照方法について、まとめます。 この記事は「Module Libraryの構築と参照(2022.04発行)」をAndroid Studio Giraffe(2023.07)向けに書き直したものです。 GiraffeよりGradleでKotlin DSLが推奨になりました。それに従い、ビルドスクリプトをKotlinで記述したコードに置き換えています。 ※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1    :Android Gradle Plugin 8.1.0    :Gradle 8.0 ...
表示の変わらないUI要素(Composable関数)に対して行われる再Composeは無駄な処理です。 ですので、極力排除したいところですが、表示が変わらないため、画面上からの判断が難しくなっています。 このようなとき、Layout Inspectorを利用すると、無駄な再Composeを見つけ出すことが出来ます。 ※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1 Patch 1 ...
「Android Studio Giraffe」の作成するプロジェクトは、Jetpack Composeの利用が推奨されます。 今後、Viewシステムに代わり、Jetpack Composeが主流になるようです。 ※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1 Patch 1     Kotlin 1.8.10     Compose Compiler 1.4.3 ...
Android StudioにおけるJetpack Composeプロジェクトは、エディタ上でUIのプレビューが行えます。 Kotlinで記述した画面構成(UIツリー)が視覚的に確認できるので、とても便利です。 さらに、色々な表示条件の設定が行えるので、使いこなせば更に利便性が向上します。 ※この記事の執筆中にドキュメント「コンポーザブルのプレビューで UI をプレビューする」を見つけました。記事はこのドキュメントと重複する部分が多いです。ドキュメントも参考にして下さい。 ※環境:Android Studio Giraffe | 2022.3.1 Patch 3     Kotlin 1.8.10     Compose Compiler 1.4.3 ...
スポンサーリンク